ななのひ・と・り・ご・と

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる子。次男クン

<<   作成日時 : 2008/01/20 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

次男クンというタイトルなのに、まずは長男クンのご報告から…

中3、受験生の長男クン
4月から通う高校が決まりました

ずっと行きたいと言っていた高校。全国高校選手権出場校。

想い続けた学校からお声をかけていただきこの上ない喜び
と言いたい所ですが…

親としては手放しでは喜べない複雑な心境でもあったりして^^;

   理由その1:私立なんですもの…(ここの理由は皆さん想像でお願いします。)
    理由その2:強豪校なんですもの…そんな中で頑張れるのかしら。。


まぁ、本人が何としても頑張る!と言うので、親も精一杯サポートです

          がんばれ〜長男!
          がんばれ〜受験生のみんな!

            (`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!


そんなあんちゃんを「すげ〜」と思っているのが、次男クン。(ようやく登場^^;)

先月、小学校のスクールカウンセラーの先生との面談をお願いしました。

内容は…

小さい頃から行動などに気になることが多々あり、
今のままの関わりで良いのか、
今後の学校との関わり方などアドバイスいただきたい。

というようなものです。(だいぶ簡潔にしました)

私の仕事は保育士。
育児サークルや親子教室、気になる子(発達障害の子も含む)のフォロー教室
などで、日々たくさんの親子と戯れているとっても幸せな仕事です。

特に今世間でも注目されてきた
発達障害を持つ子たちとの関わりが多くなっています。
それにはかなり勉強が必要で、研修などもたくさん出ています。

勉強しているうちに、次男クンもこの域の子なのでは?と思うようになりました。
4年くらい前(小1の頃)からでした。
小さい頃から、なんか違うなぁ。育てづらいなぁ。と思っていました。

もちろん、可愛い いとおしい という気持ちは絶対です。

発達障害を学ぶにつれ、次男クンへの関わり方がスムーズになってきました。
同僚の保育士さんや臨床心理士さんからもアドバイスをいただきました。

次男クンの特徴に合った関わりがわかるようになり、
家では気になる行動などがかなり少なくなっています。

問題は学校 次男クンは友達とトラブルを起こすことは滅多にありません。
授業を妨害してしまうこともありません。

だから先生にいくら訴えても、次男クンのつまづきには気付いてもらえません

「お母さんの仕事のせいで、考えすぎてるんですよ。」
「もっと手の掛かる子がたくさんいます。気にしすぎです。」
「お母さんが厳しすぎるからじゃないですか?」
「お母さんにかまって欲しいサインです。」
「もっとたくさん可愛がってください。」

と、毎年担任の先生が変わっても、同じコメントでした。

<私がこの子を解ってあげるしかない!私が守るしかない!>

その想いで約4年が過ぎました。

学校に理解してもらうのは難しいかもしれない…

そう諦めかけていた今年度4月。
学校から持ち帰った1枚のプリント。

  スクールカウンセラーの来校について

仕事上でお名前とお噂は伺っていた臨床心理の先生でした。

<この人なら解ってくれる!>

月1回の来校。なかなか仕事との都合が合わず、やっと先月実現しました。
やっぱり解ってくれました(π0π) ウルルルル

ADHD(注意欠陥多動性障害)・LD(学習障害)・PDD(広汎性発達障害)
のチェックリストをいただき提出しました。
現在先生からのお返事待ちです。

ようやく一歩踏み出せたような気がします


次男クンについて、発達障害については
今後少しづつ綴っていこうと思っています。


              







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気になる(なっていた)子。次男クン♪
このブログの他に、プライベートなブログも開設しています。 ...続きを見る
☆あ〜した天気にな〜ぁれ!☆      ...
2009/03/07 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさです^^
お兄ちゃん、おめでとう♪
複雑な気持ちわかります。
ウチもお姉ちゃんが理由その1でしたから。
おかげで3年間家計は火の車でした^^;
けど…p(・∩・)qガンバ!です
次男君お返事待ちでチョット心配だろうけど、これもp(・∩・)qガンバ!です
愛情いっぱいのななさんなら次男君と一緒に乗り越えられるはず^^
詳しい事わからないくせに生意気な事言って…ゴメンネ(;^_^A
一ついえる事は、ななさんの子供達は、ななさん夫婦を選んでこの世に生まれてきたという事です。
それは私も2年前に娘の事で実感しました。
カウンセリング等で人様の世話になっても心の支えになってやれるのは私達、親しかいないのだから…。
だからo(*⌒O⌒)bファイトです!
ひー
2008/01/21 22:16
長男さん、おめでとうございます。
♪\(@^0^@)/♪

解ってくださる先生にであえると
心をひらいて話せますよね。
わたしも一歩踏み出せる年にした
いと思っています。
お互い、頑張りましょうね(^ー^)/
☆リグレット☆
2008/01/22 16:02
ご無沙汰してます☆
長男クンおめでとうございます!!強豪高とはここかな、あそこかな?なんて勝手に思いを巡らせてます♪
頑張ってね!!…遠くから祈ってます☆

次男クンの事例とはちょっと違いますが、私も似たような経験をしたことがあります。
母の病の事で悩んでいてその理解者が現れたとき、救われる思いでした。。。
支えてあげられるのはななさんたち家族だけかもしれないけど、ななさんの理解者も大事にしてくださいね。

なんて生意気で頓珍漢なことを書いちゃいましたけどヾ(;´▽`A``
今年もよろしくお願いします(今更...)
あっ、アントラーズおめでとうです☆
珊瑚
2008/02/02 12:00
ひーさん♪ありがとう(T-T) ウルウル
うちは今でも火の車なのにどうなることやら…^^;
まぁ頑張るっきゃない!ですね。
生意気だなんて、とんでもないです。温かいお言葉、本当にありがとうございます(゚ーÅ) ホロリ
ひーさんのお言葉を胸に、がんばりますね。1つ1つ乗り越えていきますp(#^▽゚)q
本当にありがとう=*^-^*=
なな
2008/02/03 17:03
リグレットさん♪ありがとう(T-T) ウルウル
解ってくれる、共感してくれるってとても嬉しいですよね。心が解けたような感じになりました。
一歩踏み出すと、次の一歩も勇気が必要だけど、それも一歩踏み出すごとにちょっぴり慣れていくのかもしれませんね。
共に頑張りましょう!p(*^-^*)q
なな
2008/02/03 17:10
珊瑚さん♪ありがとう(T-T) ウルウル
理解者が現れる…本当に救われた気持ちになりました。私自身の理解者…珊瑚さんをはじめ、ここで知り合ってこうやってコメントをくださる皆さん。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
頓珍漢なことだなんてとんでもないですよ。本当にありがとう。

アントラーズね〜。^^;ありがとう!
でもね、^^;二冠は嬉しかったけれど、ヤナギが移籍してしまったので、ドーンと落ち込んでおります(´_`。)グスン(笑)
なな
2008/02/06 11:34
ななさん お久しぶりです^^
お兄ちゃん、おめでとうございます♪☆
自分のやりたい事があり、その目標に向かって
進む長男君は、きっといい笑顔してキラキラと輝いているんだろうね(*^-^*) 
その、きらきらと自分の目標に向かっていくお兄ちゃんの姿を見てる次男君もきっとお兄ちゃんのようにと
目標が出来ると思います。
うまく言えないけれど、私の友達に自閉症の子の
お母さんがいます。友達になるまで、自閉症について
気にも留めなかったんだけど、知り合ってからどんどん調べて理解しようと勉強した自分が居ます。
最近その自閉症の男の子(中2)が、我家にチョコレートを届けにきてくれました。受験の2日まえに
その時その子が言った言葉が「○ーちゃんがんばって」と手渡して帰っていったんです。自分で考えて言った言葉です。気持ちが伝わったんです。頬を涙が伝いました。娘もウルウルでした
この子達は、心が純粋なんですね*^^*
ななさんの周りにもきっとたくさんの理解者の方が
居ると思います。だってななさんが素敵な人だから☆
もちろん私もその1人です。♪
まるーい母ちゃん
2008/03/25 03:33
まるーい母ちゃんさん♪
お返事がめちゃくちゃ遅くなりました(2ヶ月以上!)(*_ _)人ゴメンナサイ
コメント、本当に本当にありがとうございました。
そうなんです。この子達はとっても純粋。みんなかわいいです。
まるちゃん、自閉症について勉強したんですね。周りにそういう人がいる子は幸せです。理解してくれる人が多いほど生きやすくなりますものね。
私もがんばります!ありがとう♪(#^ー゚)v
なな
2008/06/06 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる子。次男クン ななのひ・と・り・ご・と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる